人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉♨大好き♪


by Lblanche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都産筍

暫く振りのUPです♪ 道のすみれまだ咲いています♪
余震が続きまだまだ気の休まらない毎日で、夜の外食も地震以来皆無に近い日が続いています。
で家ご飯が楽しみな毎日、今日は京都の筍を頂きました♪
生・茹で・蒸し焼きにしました。
京都産筍_a0077673_22453061.jpg

筍ごはん・てんぷらはもちろん今日は焼き筍
生でしたてんぷらの歯ごたえが良かったです!
京都産筍_a0077673_22454413.jpg

丸ごと1本オーブンで蒸し焼きにした筍・海老・椎茸・ホウレンソウで春巻きをしました。
何故これほど京都の筍は美味しいのでしょうか?
土質が違うのはもちろん竹林の手入れ若竹の間引き等手入が大変だそうです。
京都産筍_a0077673_22455916.jpg

蒸し焼きにした筍は甘さがあって香りがいいんですよ。
明日はどんな筍料理にしようかしら?
by lblanche | 2011-04-21 22:56 | うちご飯