カテゴリ:手仕事( 25 )

2回目の障子張り

2回目の障子張、張るのは簡単ですが、剥がして木枠のお掃除が大変!
a0077673_14420771.jpg

綺麗に張り替えました♪
a0077673_11303194.jpg
仕事は大変でも、終わった後のお茶の時間がいい気持ちです!
a0077673_14375801.jpg

[PR]
by Lblanche | 2017-02-03 14:39 | 手仕事

こんにゃく作りと障子張り。

1月はお教室がお休みで中々普段できない事をします。で塩山道の駅で購入の蒟蒻芋で
a0077673_16165390.jpg

蒟蒻作りです!久し振りでしたがどうにかできました。
a0077673_16171804.jpg

でおでんに入れました。
a0077673_16174956.jpg

寒い日が続いたので柚子味噌で田楽に♪
a0077673_16462463.jpg

障子張もこの時期の仕事!
a0077673_16493909.jpg

面倒ですが張った後は気持ちのいいものです!
a0077673_16502961.jpg

[PR]
by Lblanche | 2017-01-26 16:18 | 手仕事

梅雨仕事

蒸し暑い中に頂いたレモン冷やし麺で生き返りました!
ちょっと冷麺ぽいコクのあるスープ(レモン味でさわやか)麺が冷麺みたい。
三田製麺所一度お試しを!(暑い内に)
a0077673_10483072.jpg


銀座ノアカフェでランチここ穴場で気に入ってます!
a0077673_10492519.jpg


ブルーベリーサワー、らっきょう(漬け込むのに2週間掛かります)ジャム・
梅ジュース(パープルクイーン)等仕込み終了です。
a0077673_10494454.jpg

[PR]
by Lblanche | 2016-07-17 11:01 | 手仕事

洋裁

久し振りに洋裁を習い昔買ったオーガンジーの布でチュニック作りました🎵
a0077673_102766.jpg


[PR]
by Lblanche | 2015-09-09 10:02 | 手仕事

洋裁始める!

洋裁教室の帰り、コルテジーア雲丹のパスタを頂き根津美術館散策した有意義な1日でした♪
a0077673_1827442.jpg

a0077673_1827433.jpg

a0077673_1827432.jpg

a0077673_1827473.jpg

a0077673_1827461.jpg


[PR]
by Lblanche | 2015-08-28 18:27 | 手仕事

夏バージョン♪

夏用のトートバック出来ました♪

a0077673_11535633.jpg


a0077673_1241962.jpg


a0077673_11523924.jpg

[PR]
by Lblanche | 2014-07-13 12:02 | 手仕事

梅仕事

珍しい和歌山産パープルクイーンを頂き
a0077673_11161259.jpg

綺麗なピンク色のジュースが出来ました。
a0077673_11173295.jpg

我が家の梅は30㎏、去年は採れ過ぎました。
a0077673_111809.jpg

ここまでしたら後は梅雨明けを待つばかり。
a0077673_11181711.jpg

ジュースとジャムも出来てひと仕事終えほっとした所ですが
お教室の献立作成しなくちゃ!
a0077673_11182975.jpg

[PR]
by Lblanche | 2014-06-14 11:25 | 手仕事

寒い時に作りたかったのですが、急に色々作りりました。

お教室が終わり練馬本を頼りに何軒かランチしに行きましたが、散々でUP
する事が出来ませんでした。中々美味しいお店に巡り合えないものですね。
練馬本余り役に立たないのでしょうか007.gif

今朝は義兄作ベーコンと美味しいお豆で大好きな田舎風スープが美味しく出来たので
昨日作ったコーンクリーム入りプチパンと一緒に朝ごはん、今朝は暖かかったけど
幸せな朝でした016.gif(寒い日だとより美味しっかったのですが)
a0077673_15202033.jpg

肉まんも作りたくなりました♪
a0077673_15194080.jpg

中身は葱(青い所)挽肉・春雨・椎茸です、筍もあったら良かったです。
a0077673_15194728.jpg

ランチに間に合いました♪
a0077673_15195983.jpg

明日行くお店にお土産用のりんごジャム入りカップケーキも焼いちゃいました♪
a0077673_15204655.jpg

[PR]
by Lblanche | 2013-03-07 15:39 | 手仕事

編み上がりました!

88歳の母が去年の冬から編み始めた
a0077673_11324345.jpg


セーターがようやく編み上がりました♪
 忘れっぽくなったので編み上がるか心配していましたが。
a0077673_11345548.jpg


小学校から始めただけありピッタリ!大した物です!
a0077673_11345134.jpg


次はこの毛糸で私のを編んで貰います♪頑張ってお母さ~ん! 
a0077673_11552654.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-11-06 11:48 | 手仕事

レースドール展へ

今日はお初のレースドール展へ出掛けて来ました。
a0077673_2282742.jpg

写真撮影禁止でしたので写真は柴田恭子先生のHPより拝借させて頂きました。
a0077673_22115057.jpg

素敵な作品が沢山展示されていて写真をお見せ出来ないのが残念です!
a0077673_22145072.jpg

興味ある方は11月4日迄吉祥寺スペース永谷ビル1階(ヨドバシカメラ隣)で見られますよ♪
11時から18時まで(最終は16時まで)
a0077673_22473773.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-10-31 22:27 | 手仕事

華やぐ慈雲寺の桜。


by Lblanche
プロフィールを見る
画像一覧