カテゴリ:お教室( 151 )

4月のお教室

新緑の青さが目に鮮やかな季節になり、テーブル上も爽やかな色使いにしました♪
a0077673_23130855.jpg

ポリフェノールも豊富なレンコンでモチモチニヨッキにし、
a0077673_23135015.jpg

毎年取り寄せる京都物集女産(もずめ)の柔らかい筍と空豆で
a0077673_23153634.jpg

シンプルなパスタです
a0077673_23124938.jpg

春に美味しい仔羊を軽くスモーク&ソテーをグリーンソースで
a0077673_23144594.jpg

ホワイトアスパラをじっくりソテーも添えました。
a0077673_23160549.jpg

デザートはレモン風味のサクサクパンケーキにレモン風味のクリームとコニャックを含ませた巨峰のレーズンとタンカンをそえました。
a0077673_23140538.jpg

沖縄で初めて頂いて知った、たんかんは小粒ですが味は濃厚で美味しいです!
a0077673_23150180.jpg


[PR]
by Lblanche | 2017-05-01 23:17 | お教室

3月のお教室終わりました♪

いつに無く桜の開花が遅れてますが、サーモンピンクで一足先に🌸

a0077673_13534309.jpg

蒸しハマグリに葱オイルを掛け、ベビービーツ・クリームチーズ・ハムをカナッペに、さっとあぶったピタパンにスモークサーモン・フェンネル・新玉ねぎを挟みパクリと頂きます。
a0077673_12423919.jpg
溜池山王に有るイスラエル人のおじさんが手作りするピタパンは味が有ります。
a0077673_13070326.jpg
ひよこ豆のコロッケ等等を挟んで頂きます!
a0077673_13135710.jpg
メインは牛すじを柔らかく煮て、ポークミンチとメンチに意外とさっぱりです♪人参には自家製のポンカンジャムを混ぜました。
a0077673_12433374.jpg
いちごでシンプルムースですが、いちごはやっぱり美味しいです!イースターも近いのでイースタチョコ添えました♪
a0077673_13401181.jpg

[PR]
by Lblanche | 2017-04-01 13:43 | お教室

2017年お初のお教室

冬休みをたっぷり頂いたので2017年美味しいのひと言を聞きたくてまた頑張ります! 
a0077673_22003612.jpg

いくつになっても気持ち華やぐ雛祭りです♪
a0077673_22325672.jpg

鯛の白身をシャンピとワイン蒸し、ちぢれ法蓮草と生クリームでソースをクリーム状にし、ホワイトソースを作らず簡単に深い味わいのグラタンができました。ヨーグルトサラダと一緒に、
a0077673_22012860.jpg

寒い時期のちぢみほうれん草の味わい・食感はたまりません!こぐれ村のは特に極太で柔らかくておいしい!沢山購入茹でて冷凍保存しました。
a0077673_22031595.jpg

メインはポークのトマト煮、トマト以外にドライトマトとパプリカも加えるとコクが増します。間引き蕪がかわいいアクセントに!醤油味の根菜ピラフをそえました。
a0077673_22052922.jpg

今月のデザートはこのケーキを青山のヨックモックで頂き気に入って
a0077673_22372286.jpg

出来たのがこちらです!パートシュクレ・ガナシュ・ミルクオレンジゼリー・オレンジ・ナパージュ・ピスタチオ・ローズ胡椒。
a0077673_22033575.jpg
 
マリアージュフレールのアールグレイアンペリアルがぴったりでした♪
a0077673_22035580.jpg


[PR]
by Lblanche | 2017-03-03 22:04 | お教室

2016,12月のお教室

2016年最後のお教室も無事終了♪

a0077673_23534240.jpg

今年はクールな配色にしました♪
a0077673_22241810.jpg


オードブルは牡蠣とサーモン、クリスマスカラー野菜のアンクルート、
a0077673_22354125.jpg


牡蠣がいい味出してます♪付け合わせは野菜のマリネ。
a0077673_22525323.jpg


メインはもも肉のファルシーロースト、ガスオーブンが威力を発揮します!
a0077673_225428100.jpg


好きなもも肉が皆で頂けます!焼き立て熱々がご馳走です♪
a0077673_2255131.jpg


三角のトヨ型で和風に抹茶と白あんでムースに。
a0077673_2259020.jpg


ツリーをイメージしました♪ 
a0077673_2302569.jpg

[PR]
by Lblanche | 2016-12-27 22:23 | お教室

11月のお教室

11月は遊び過ぎたのか色々ハプニング等が起こり中々大変な月になりましたが、根性で
無事終わりました。
a0077673_228363.jpg


山梨牧丘道の駅で香りのいい椎茸見つけました!
a0077673_22585552.jpg


椎茸を入れたケークサレ、カリフラワーのムースをオリーブオイルをソースで、お口さっぱり柿・林檎・蕪・甘えびのサラダ以上3種のオードブル、クリスマスお正月にも。
a0077673_2210899.jpg



沢山煮たタンをいろいろな調理法で楽しむにはで、牛タンのワイン煮をカッレツにしてみました。
椎茸と小茄子もフライにしました。松茸よりおいしい何て声も!
a0077673_2211763.jpg



杏と長野で買って来たルバーブをジャムにして焼きチーズケーキ。
a0077673_2221371.jpg


付け合わせは酒粕(すごいパワーを持つ)を混ぜたバニラアイスを添えました。
a0077673_22122647.jpg

[PR]
by Lblanche | 2016-11-29 22:13 | お教室

10月のお教室

紅葉の季節になるとお教室が終わるとUPする間もなく出掛けてしまうので
UPが今になりました!
a0077673_22190566.jpg

ハロウイーンでデコレ!
a0077673_22263588.jpg

ハロウイーンカラーでセッテイングです。
a0077673_22185057.jpg

ポルチーニを入れたミネストローネスープには頂き物の白トリフオイルを掛けるとグッとおいしさが増します!ブルーチーズにトリフ風味のはちみつを付けたブルスケッタと一緒に。
a0077673_22162235.jpg

鯛の柚子風味ポワレを舌平目で取ったフュメを使ったソースには、山形の菊とかぶのエチュベを添
え、柚子の香りを散らしました。
a0077673_2324371.jpg


かぶのエチュベは甘みが増して美味しいです!
a0077673_22164871.jpg

デザートはかぼちゃクリームのチョコロールケーキ。
a0077673_22145880.jpg
ココア多め粉少なめのしっとりの思い出のケーキです。
a0077673_22153296.jpg

[PR]
by Lblanche | 2016-11-08 22:32 | お教室

9月のお教室終わりました♪

1か月振りのUP,夏休みボケでしたが9月のお教室も無事終わりました。
a0077673_21291430.jpg

a0077673_21292790.jpg

グラニャーノ産ジャンティーレのカサレッツチェを使い
a0077673_21462275.jpg
八戸産平蟹を使い
a0077673_21494698.jpg

蟹のトマトクリームソースに新潟産十全茄子とエビを素揚げにして散らしました。
a0077673_21301434.jpg

メインは牛フィレに詰め物をしてオーブンへ、付け合わせは洋ナシやいちじくとキノコにバターとシナモンを掛けこれもオーブンへ、ポルト酒のソースを掛けて。
a0077673_21303120.jpg

デザートはブドウジュースのプリンに、かぼちゃとコーンのアイスを添えた。ちょっと大人の秋を感じるメニューでした♪
a0077673_21381499.jpg


[PR]
by Lblanche | 2016-10-03 21:34 | お教室

7月お教室UP

8月も後半に入り台風の影響で暑さも一段落?ジメジメ!
a0077673_1059364.jpg


慌ただしく野辺山に出掛け帰郷後のUPになりました。
a0077673_10592828.jpg


グラスコンソメゼリーとズッキーニのピカタ、蟹の身をズッキーニに詰め
卵を付けてバターでこんがり焼き、トマトソースで頂きます。
a0077673_11113434.jpg


ビーフカツレッカレー、牛筋でスープを取りじっくり炒めた玉葱、
クミンを香り立つ様に炒めスパイスを加え香り良く仕立てたカレーに
牛スライスで包んだトマトをカッレッツにして添え、玄米で頂きます!
a0077673_11143740.jpg


ブラックタピオカデザート、ブラックタピオカにココナッツ風味のココアゼリー
に白あん入りの生クリームとバニラアイスにメープルシロップを掛けたエスニックパフエ
です♪
a0077673_1134280.jpg

[PR]
by Lblanche | 2016-08-20 10:59 | お教室

2016年前期6月のお教室おわる!

6月も不順な毎日でしたが夏に向け、エスニックが入った献立にしました!

a0077673_2212274.jpg


グリーンスムージに良いような野菜を使い、酒粕を入れるとまろやかで甘みが加わる
体にいいスープになりました!
a0077673_227056.jpg


冷たいスープを揚げシュリンプボールと一緒に!
a0077673_2253512.jpg


簡単おいしい!メインはシンガポールライス思った以上に好評でした♪
a0077673_2273535.jpg


デザートは豆腐入りのコーヒーレアーチーズケーキ
a0077673_228214.jpg


インスタントコーヒーを使いこれも簡単おいしいデザートになりました。
a0077673_2292038.jpg

[PR]
by Lblanche | 2016-06-28 22:20 | お教室

5月お教室

暑かったり寒かったり体調が今一でしたが、5月のお教室も終わりました♪
a0077673_112443100.jpg



小淵沢で購入の山梨大和葡萄酒のメルローのスパークリングで
a0077673_15233669.jpg



旬のグリーンアスパラで蒸す・焼く・揚げるで3種をひと皿に。
a0077673_1511620.jpg


野菜たっぷりの赤身ビーフハンバーグにポチードエッグとトマトソース、
玄米ご飯のサラダででヘルシーに。
a0077673_15122950.jpg


ナイフを入れると黄身がとろっと!パプリカ入りのトマトソースと一緒に♪
a0077673_15145623.jpg


アメリカンチェリーでトライフルリキュールが効いてます♪
a0077673_1513123.jpg


ボケちゃいました!カスタードクリーム・ヨーグルト入りの生クリームにプレーンと
ココアのスポンジにキリッシュ入りのチェリーのピュレをたっぷり染み込ませました!
a0077673_15134463.jpg

[PR]
by Lblanche | 2016-06-02 15:27 | お教室

華やぐ慈雲寺の桜。


by Lblanche
プロフィールを見る
画像一覧