カテゴリ:うちご飯( 29 )

夕食♪

ひな祭りちらし寿司の残り、鯵フライ・えのきのお浸し・ほうれん草のかきたま汁、何気ないこんな食事幸せ感じます!
a0077673_22024037.jpg

[PR]
by Lblanche | 2017-03-06 22:03 | うちご飯

ボージョレーヌーヴォでご近所と夕ご飯

1日遅れでボジョレーヌーヴォで乾杯しました♪
 自家製リコッタと燻りがっこのクロスティーニ
a0077673_13205566.jpg

ポークのバルサミコ酢炒め
a0077673_13211795.jpg

山形悪土芋とこんにゃくの煮物
a0077673_1321185.jpg

下仁田ネギのサラダ
a0077673_13213738.jpg

下仁田ネギファルシ-フライ(葱青い所に詰め物をしました)
a0077673_1321383.jpg

サーモンマリネ
a0077673_13215744.jpg

チジミ
a0077673_13222219.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-11-17 13:28 | うちご飯

烏賊墨パエリア

いか墨が少し足りないけどいいお味です♪パエリア今年何回目でしょうか?
本来は海老・貝は入れない様だけど。
a0077673_1429191.jpg

フランスのお土産ありがとうございます。私も行きたいな~!
a0077673_14284548.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-10-05 14:33 | うちご飯

津多屋のお弁当

人気ロケ弁の津多屋は上石神井にあります。
a0077673_21345092.jpg

今日買った栗しめじ幕の内弁当
a0077673_2135985.jpg

ひとつ千円、人工甘味料の味のしない、人のぬくもりが感じられるお弁当、
a0077673_21401660.jpg

人気ロケ弁になる理由が分かります。以下は津多屋のHPより、どれも千円
a0077673_21414820.jpg

お店でもすぐに売り切れる生姜焼き弁当
a0077673_2137630.jpg

二段海苔弁今度はこれを試したい♪(懐かしい)
a0077673_2137222.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-09-13 21:56 | うちご飯

お庭で居酒屋

日曜の雨で生き返えった庭の木々を眺めながら
a0077673_10572922.jpg

健康の事を考え発泡酒と勝沼醸造アルガの1升瓶で
a0077673_11592.jpg

つまみは有り合わせと我が家の定番牛肉の韓国風ピカタ・オオゼキで買ったマグロ
a0077673_11101469.jpg

爽やかな風が心地良い晩でした。
a0077673_10583879.jpg

庭に蝉の抜け殻が
a0077673_10584018.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-09-04 11:14 | うちご飯

自然郷の夕ご飯

山は空気が良いので何食べても美味しいです!
a0077673_2129916.jpg


今夜は筍のちらし寿司・佐久の鯉のから揚げ・ほたるイカのサラダ・鰹のタタキ、
a0077673_214133.jpg


やはり佐久地方スーパーで鯉は常に置いてます。
卸しニンニクと塩味、片栗粉を付けて揚げました。
a0077673_217214.jpg


つわ蕗は下仁田道の駅で購入、きゃら蕗は少し手間なので、湯がいてから
調味料と一緒に圧力鍋で10分、蓋を開けて水分を煮詰めるだけ、
ご飯にもおつまみにもイケます。
a0077673_21385330.jpg

a0077673_21135840.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-05-08 21:21 | うちご飯

月1ご近所との飲み会

この頃は少し少なくなりましたが月1回のご近所との飲み会
京都の筍を頂いたのでそれを使って。物集女産と書いてありました。
a0077673_21263915.jpg

エメンタール・グリエールでチーズフォンデュ、切りが無くいくらでも頂けますが、次があるので程々にして、オイルフォンデュには筍・塩麹漬けの鶏肉・海老・大粒の帆立貝柱・南瓜・シャンピ・茄子、こちらは山葵塩が良く合います。筍ごはんも炊きました。幸せな気持ちになれる位京都の筍美味しい~!
a0077673_21405035.jpg

焼き筍・ほたるいかと新わかめのサラダ・トマトの鶏肉巻き・桜餅と春の香りぷんぷんの献立でした。
a0077673_21271233.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-04-12 21:50 | うちご飯

橙を沢山頂いたので♪

また熱海から橙が沢山送られて来ました。
橙の皮は凄く苦いし、酸っぱいので絞ってお酢を採りました。
2L絞れたので冷凍保存で色々使います。
a0077673_21222374.jpg

偶然〆鯖の準備をしていたので、橙酢を使い鯖寿司にしたらそれはそれは美味しくて感激でした!
酢飯も・〆鯖も見事なお味に出来ました。
この日は採りたての小松菜も頂いたので、胡麻油で炒め、しらすを加えた炒め物と自家製の
切り干し大根・人参の煮物、どれも我ながら美味しく出来ました。
味付けより材料が良かったのです。
a0077673_2125248.jpg

それととんかつと牡蠣フライも橙酢でさっぱりと、パン粉はパン屋で貰った耳で作ったので
これもカリカリ美味しいんです♪ 今日は暖かかったので冷たいビールで頂きました♪
a0077673_21225988.jpg

瓶の中身は冬に干した大根とにんじん(もっと沢山作るべきでした)買った切り干しと
は比べ物に成らない美味しさです!来年は沢山作ります!
そう言えば今年は寒くて農協にもいい大根は少なかったのでした。
来年はいい年になるといいですが。
a0077673_21265410.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-03-30 21:46 | うちご飯

黒キャベツを頂きました。

黒キャベツ(カーボロネロ・Laciniato)はイタリアトスカーナ地方で育てられてる人気の品種。
黒に近いダークグリーンのちじれ葉は霜の後に収穫すると甘く、パスタやスープに最適だそうです。
a0077673_1049571.jpg


煮込むと美味しいそうで、この寒さなので田舎スープにしました。
人参・玉ねぎ・セロリ・ベーコン・白いんげん豆・カーボロネロをコトコト煮込み。
a0077673_11224584.jpg

1日目はさっぱりと
a0077673_13115715.jpg

2日目はチーズを乗せオーブンで熱々にし、ふぅふぅ熱い所を頂きました。
熱々スープが美味しい、寒い冬はだから好きです♪
a0077673_10493829.jpg


神戸からこんな物も届いちゃいました♪どうして食べましょうか?(悩)
a0077673_1059416.jpg


去年行った野沢スキー場今年も行きたいな~!
a0077673_11432599.jpg

今日の野沢は快晴行きた~い!
a0077673_1143438.jpg


平日はマイゲレンデ状態の所も♪  3月に行けるかな~? 行ちゃおかな~?
a0077673_1144097.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-02-13 10:54 | うちご飯

はまってます♪

めっきり外食が減り、そのせいか?今お好み焼きにはまってます。
a0077673_221066.jpg

海老入り豚玉、生地は日清のお好み焼き粉、キャベツとぶつ切りのえびを入れ
豚ばらを並べこんがり焼き(豚バラじゃなくちゃ駄目です!)
a0077673_22112060.jpg

ブルドックのお好み焼きソース(おたふくは少し甘い)を塗り、やはりマヨネーズ
(牛乳で少し柔らかくします)
a0077673_22101721.jpg

おかか・青のりで出来上がり~!
a0077673_22104236.jpg

今月のダンチュウがお好み焼き特集で早速買いました!

a0077673_22312019.jpg
ねぎ筋焼きの煮方が出てたので早速煮て、ねぎ筋焼き初挑戦♪
a0077673_22105594.jpg

お好み焼き同様まだまだ研究の余地有りですが、美味しい物は続けて食べたい私
週3日は食べてますが関西人になったみたいです♪明日はねぎ筋焼き2回目に挑戦です~!
a0077673_2211977.jpg

[PR]
by lblanche | 2011-05-11 22:32 | うちご飯

海もいい!


by Lblanche
プロフィールを見る
画像一覧