<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひな祭りを楽しむ献立

  つるや八幡の雛菓子上品で、和三盆砂糖の味も品が良く
     毎年にこれに決めてます
a0077673_16105663.jpg

   今月はひな祭りのお献立、お箸で頂くフレンチです。
     オードブル4品、鴨肉のポワレ・ビーツソース、苺のショートケーキは菱形にしました。
a0077673_20304368.jpg

     お懐石の利休箸を添えました。  
a0077673_20562523.jpg

     前菜パプリカの洋風すし・クラッテルロのクロスティーニ・
     フラン2種(アサリと菜花・トマトとツナ)
a0077673_15354540.jpg

     マグレドカナールのポワレ、ビーツソース、里芋とポテトのマッシュ、
     小松菜のソテ―添え、ビーツのソースがあっさり爽やかです。
a0077673_15313134.gif

     ランド産マグレドカナールをこんがり焼きます。
a0077673_15314588.jpg

     ピンクのアラザンとホワイトチョコの花びらで可愛く飾りました。
a0077673_2041547.jpg

a0077673_15321750.jpg

     
[PR]
by Lblanche | 2007-02-24 20:32 | お教室

苺のメレンゲ Meringue sec aux fraises

好きでメレンゲは色々作りましたが
クオカの材料とレシピを参考にして作りました(砂糖を控えました)。
サクサク・苺の味と香りが何とも言えずに美味しい・・・。
時間が掛かったけど作って良かったわ!!!!
a0077673_2114694.jpg

a0077673_21253380.jpg

電気オーブンの出番が多くガスオーブンの出番が少なかったけど、
メレンゲ焼くのはやっぱりガスオーブン、微妙な温度調節が出来、
一度に天板4枚が入って沢山出来ました。
a0077673_212588.jpg

フリーズドライフレーズ(クオカでお取り寄せ)とフロストシュガーをパウダーにして
メレンゲに入れます。
a0077673_23271591.jpg

[PR]
by Lblanche | 2007-02-21 21:03 | お気に入り

デザート皿選び

今月はひな祭り仕立てのショートケーキ、デザート用のお皿を
全部並べお菓子を載せ、マッチしたのは、
グリーンのフェッチェンロイターのお皿でした。
ケーキを盛った写真は今しばらくです。
a0077673_22523116.jpg

[PR]
by Lblanche | 2007-02-19 22:37 | お教室

Manoaさんお勧め格安天然ふぐ三昧

この方のを見て、ふぐの季節が終わる前に行きました。
池袋西口わだつみ
前菜5品盛り・白子あぶり・煮凝り・から揚げ・かぼちゃ饅頭・
筍とあわびの煮物どれもいい味でした。
a0077673_23103212.jpg

お酒は水神・一の蔵・加賀鳶を頂く。
刺身8種(関さば・黄はた・生うに・中とろ・焼きたこ・利尻のぶり・平貝・?)
これも新鮮で言うことなし。
a0077673_2329426.jpg

刺しはこれで3人前
a0077673_23112484.gif

ちりは少し少なくて、板さんお勧めのふぐしゃぶを足しこれもよし。
a0077673_2312628.jpg

最後のしめはもちろん雑炊これで今年最初で最後のふぐを堪能しました。
Manoaさんのお陰です。
a0077673_23135670.jpg

一つ残念なのはひれ酒を頼み忘れ気が付いた時は、満腹で遅かりしでした。
八丁湯でいわなの骨酒を飲んだので今回はあきらめました。
これでお酒と追加で一人8000円でした。
[PR]
by Lblanche | 2007-02-19 17:10

チビオンパレード

奥鬼怒八丁湯ちびu^.^uの写真はこちらをご覧下さい
a0077673_1654114.jpg

[PR]
by Lblanche | 2007-02-15 16:46 | お気に入り

模様替え

五十嵐恭子作 新春
五十嵐さんのお母様の着物の裏地を使っているそうです。
お顔と被布が可愛くて、10年前程前に,一目見て気に入り買いました。
いつも食べる事ばかりなのでたまには違った話題です。
私が写っちゃってます。m(_ _)m
a0077673_16151871.jpg

                          ↓
                  お雛様と入れ替えです。
a0077673_21165368.gif

a0077673_2117940.jpg

                  箸置きのお雛様。
a0077673_16344621.jpg

今年は雪が降らずガッカリでした。
a0077673_21581827.jpg

今夜は寒くて△□○と熱燗で体がポカポカでした。(^.^)
ちなみに中身はこんにゃく・里芋・茹で卵・昆布・はんぺん・袋・ミニトマト・さつま揚げ・
ちくわぶ・大根・鶏手羽でした、昆布とおかかたっぷりのだし汁でいい味に仕上がりました。
ご飯は大根葉で菜飯にしました。
a0077673_20175453.jpg

茹でた大根葉をごま油でさっと炒め、塩と白胡麻を振り掛けました。
a0077673_20133657.jpg

[PR]
by Lblanche | 2007-02-15 16:14 | 季節

オデリスで会食

いつものワイン会のメンバーで今夜はオデリスで会食、シェフに献立をお願する。
a0077673_0192144.jpg

アミューズ
a0077673_010290.jpg

教室のソムリエのワインセレクト(私好みのロワールと南仏ワインに)
a0077673_011568.jpg

これはもう一度食べたかった一皿でした。
トマトのソルベとコンソメゼリーがベストマッチです。
マスカルポーネのムースが底に隠れてます。
a0077673_0122494.jpg

グリルした下仁田ネギが香ばしく、ゆり根のプューレが滑らかでとろっととろけました。
ブイヤベース仕立てのスープの香りがとてもいい。
a0077673_0124573.jpg

フランス産ホロホロ鶏コンソメでポッシェ、さっぱり胃にやさしかった。
a0077673_0152651.jpg

柑橘類とクレープそれとグランマルニエのソルベ、バランスがいいなー(^^)
a0077673_0155537.jpg

今晩は6人でワイン4本込み一人1万円でした。
皆んな満足で帰宅する。
明日からは暫く休肝日です。
[PR]
by Lblanche | 2007-02-14 00:08 | 外食フレンチ

連休のランチ&散作

連休のランチを食べに西荻までサイクリング、しばらく振りに途中のポムドテール
ベーグルを買ってからとは甘い考えでした、およそ20人の列で断念して、
ク-リー・ルージュへ向かい食事を済ます。アクセスが悪いけど満席でした。
ここも好きな店の一つです。
a0077673_2332299.jpg

a0077673_2314867.jpg

前菜+メイン(魚or肉)+デザート+コーヒーor紅茶。で1,890円です
a0077673_2235549.jpg

ク-リー・ルージュのチョコレートケーキをテイクアウト
a0077673_2226341.jpg


ブルーウオーターフラワー
で桜草を買い、
骨董屋が並ぶ西荻、目の保養にもなり、のんびり散歩がてらには
ピッツタリで好きな町です。
a0077673_22282111.gif

a0077673_2281998.jpg

a0077673_2283916.jpg

食後に店をのぞくと、意外にも数個(ゆずとチョコ・ブルーベリー)が残っていて買い求めるa0077673_2275367.jpg
自宅近くの林の中の農家の樹木がばっさり切られ丸裸、どんどん木が無くなり
寂しいです(;;)
a0077673_2291320.jpg

[PR]
by Lblanche | 2007-02-12 21:42 | 外食フレンチ

15回テーブルウエアーフェスティバル

テレビ華麗なる一族、万俵家の為に大倉陶園に特注のテーブルウエアー
300万したそうです。(@@)
a0077673_21211860.jpg
a0077673_21213457.jpg
a0077673_21215029.gif

a0077673_22545976.jpg
a0077673_22551890.jpg
a0077673_22553490.jpg

フェスティバルの帰りに近くなのでまたまたまたオデリスに来ちゃいました。
13日にはクスクスをメインで食事会どんな料理が出てくるか今から楽しみでーす(^^)!
ゼリー仕立てトマトのソルベ・ずわいカニとマスカルポーネ、これはチョー美味しくて
また頂きたいで―す。
a0077673_21315343.jpg

フォアグラ・牛蒡・鶏肉のガトー仕立て
a0077673_21321560.jpg

野菜のコンフィとやり烏賊のグリエ、人参のドレッシング
a0077673_21335889.gif

鴨のコンフィ
a0077673_21323291.jpg

チョコレートのタルト・ピスターチのグラス
a0077673_21342095.jpg

紅茶のクレームブリュレ
a0077673_21343255.jpg

[PR]
by Lblanche | 2007-02-09 21:20 | 外出

秘湯 奥鬼怒 雪見旅行

日光国立公園・奥鬼怒温泉郷八丁湯のマスコット犬ちびとお隣加仁湯の友達犬
八丁湯のブログはこちらから
ブログを見て会いたかったチビ、何とも言えず愛らしくて別れ難かった。(;;)
a0077673_21475690.jpg

a0077673_2245641.jpg

素朴で心のこもったお料理でも温まりました。
a0077673_11112455.jpg

        滝を眺めながら2泊で10回も入ってしまいました、さすがに湯疲れしましたが。
a0077673_2201014.jpg

a0077673_22115218.jpg

八丁湯、私のお気に入りの宿になりました。
a0077673_22543847.jpg

鬼怒川温泉駅から細い道、バスに揺られ2時間、遠い行けどまた行きたい。
a0077673_23281775.jpg

[PR]
by Lblanche | 2007-02-07 20:53 | 国内旅行

華やぐ慈雲寺の桜。


by Lblanche
プロフィールを見る
画像一覧