<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月のお教室


庭の紅葉を見ながら飲む樽詰めボージョレー、今年もいい出来で幸せなひと時です♪
a0077673_2213655.jpg


今月は恒例の樽詰めボージョレーに合わせた献立です。
まずはフレッシュポルチーニとパストラミビーフのクロケット
アイコートマトのさっぱりソースで、付け合せはルッコラ・クレソン・ベビーリーフ
を自家製紅玉ジャムを入れた甘酸っぱいドレッシングで和えました。

メインは美瑛沢尻農園から取り寄せた北あかりと金目鯛・大粒牡蠣
のオーブン焼き、オリーブと私が作ったドライトマトをアンチョビー
味のオリーブオイルを掛けてオーブンで熱々に焼き、レモンをギュッと
絞って頂きます。
デザートは栗のプリンと小豆と葡萄のソルべです。


a0077673_22321214.jpg


    熱々のクロケット、アイコートマトのソースがとても合います。
a0077673_22324875.jpg

  オーブンで焼くだけ、アンチビーオイルがいい味出してます。
a0077673_2233454.gif

  上野万梨子さん直伝同じ色の食材は相性がいい、で小豆と葡萄
  でソルベ、爽やかで以外と好評でした!
a0077673_22331792.jpg

 フランス・アルデシュ地方のマロンペースト、まろやかで甘味抑え目です。
a0077673_224582.jpg


紅玉りんご皮を入れて煮るとこんなに愛らしい色のジャムが出来ます♪
これをドレッシングに少し入れると爽やかなサラダになります。
a0077673_2237322.jpg

  下仁田道の駅で買った神津牧場ジャージ乳のバター、濃厚で味があります。
a0077673_22383136.gif

  フランスのお土産ボルディエの海草入りバター、フランスパンに塗ると
  ワインのおつまみに美味しいですネ♪
a0077673_22385078.jpg

[PR]
by Lblanche | 2008-11-29 22:07 | お教室

カナズギャラリー2008クリスマス作品展


カナズギャラリー作品展
有楽町交通会館地下1Bギャラリー玻瑠(はる)
でクリスマスアイテムを展示販売してますのでプレゼントにどうぞ♪

a0077673_0132541.jpg

a0077673_084073.jpg

a0077673_0143069.jpg

[PR]
by Lblanche | 2008-11-28 00:15 | 季節

紅葉始まる



      我が家の庭も秋本番で~す♪           お隣の山ぼうしが見頃です。
a0077673_19231282.jpg


a0077673_19255322.gif

[PR]
by Lblanche | 2008-11-18 19:23 | 季節

フェルメール展  携帯写真から



12月になると忙しくなりそうで残り1ヶ月で終わるフェルメール展
天気もいいので早いけど9時過ぎに到着、スムーズに入場・観賞
を終え出口に行くと、10時半で既に長蛇の列、早くて良かった♪
詳しくは こちらのブログから
a0077673_12503515.jpg

a0077673_1384755.jpg


上野の森のイチョウも大分黄葉が進んで気持ちのいい日でした。

a0077673_12505487.jpg

パリのロダン美術館に来みたいでした! 
a0077673_12511727.jpg
a0077673_1251382.gif
a0077673_12515072.jpg

[PR]
by Lblanche | 2008-11-13 22:11 | 外出

更に奥飛騨名残の紅葉


          

            かつら木の郷お気に入りの場所  

a0077673_2220557.jpg


毎年紅葉のシーズンになると、紅葉が私を呼ぶのでついつい出掛けてしまいます。
何度見ても飽きませんね~♪

a0077673_15283498.jpg


朝方に止んだ雨でしっとりぬれた紅葉もいいもんですね~♪

a0077673_15325065.jpg



今回借りたのもプリウス、走行距離160kmでガソリンは6.4L支払ったのは845円
 でした。( 1L当たり25km )
a0077673_23221729.jpg

[PR]
by Lblanche | 2008-11-10 15:29 | 旅行

奥飛騨温泉から安曇野へ

  ご飯も美味しいけどパンも食べた~い!
  安曇野の大地を眺めながらテラスでカボチャのスープと一緒に
  焼き立てのパンでランチです♪
  
a0077673_2232225.jpg


  今回はいわさきちひろ美術館へ、園内に可愛い黒姫の山小屋が再現されてました。
  売店で買った絵葉書を額に入れてみました。 
  宿でゆっくりしたので時間がなくなり慌ただしくゆっくり出来ず残念!
  我が家の近くにあるちひろ美術館にも行きたくなりました。
a0077673_2292982.jpg

[PR]
by Lblanche | 2008-11-08 22:04 | 旅行

奥飛騨温泉郷 福地温泉


 炉辺から香ばしい香りが食欲をそそります。
a0077673_21314412.jpg


 良く冷えた陶製のジョッキーに冷たいビールがお風呂上りの乾いたのどに
 染み入りました。
a0077673_21255949.jpg


  さっぱりして味のある飛騨牛、炭火で焼いて更に香ばしく。
a0077673_21414858.gif

[PR]
by Lblanche | 2008-11-08 21:26 | 旅行

美しヶ原から岐阜奥飛騨温泉へ


今回は松本駅からレンタカーでまずは新穂高ロープウェイで西穂高口駅へ、
曇りの天気予報に反しこの日は快晴、頂上駅は標高2156m,笠ヶ岳、槍ヶ岳、西穂高岳、
焼岳などの迫力ある姿が目の前です、何日か前に降った雪が積もってました。
a0077673_111020.jpg


ロープウエイの駅から少し戻った奥飛騨温泉郷 福地温泉
いろりの宿 かつら木の郷へ、紅葉は終わりに差し掛かってましたが
まだまだ十分楽しめました。

今までも古民家の宿が好きで色々泊まりましたが今回の宿が一番と皆満足でした。
美しヶ原同様今回もこの方のブログがとっても参考になりました。

a0077673_1224418.jpg
a0077673_12245917.jpg


a0077673_1151543.gif

a0077673_1155331.gif



  重厚な造りのそこ此処に宿の主人達のセンスが心和ませてくれます。 
a0077673_12194261.jpg


 今回宿泊した露天風呂付のお部屋は宿で一番広いお部屋でした、
 2人では広すぎる気がしますが、4人で優雅な1泊、この造りなどからとても
 コストパフォーメンスのいいお得なお部屋でした。

  たまにはこうゆう優雅な体験も貴重な時間でした。
 
a0077673_11474896.jpg

[PR]
by Lblanche | 2008-11-08 11:01 | 旅行

黄金色の唐松を求めてNO2

この方のブログで見つけ王ヶ頭ホテルに行きました。
地の果てに行く様な場所、こんな場所があったんです!
残念ながら今回は360℃眺められる山の眺めは全滅でした。
以外に冬の雪景色が人気、冬も営業してるにはびっくり!
私の周りには寒がりばかり、真冬のいいお天気に行ってみたい、
今の私の目標になりました。

a0077673_23312275.jpg


標高2034mでこれだけのお食事が頂けるのは、ホテルの方たちの
努力の賜物だと感謝して頂きました。

a0077673_0115620.jpg



a0077673_0161584.jpg



美ヶ原からビーナスラインを辿り蓼科への道からの唐松の黄金色、
豊かな日本の秋を堪能しました。

a0077673_23314378.jpg

[PR]
by Lblanche | 2008-11-04 23:33

黄金色の唐松を求めてNO1


黄金色の唐松に行く前にまずは美味しいものを
色々なブログに出てくる軽井沢Cottage415で軽いランチを
頂きながら軽井沢の紅葉をたのしみました。

a0077673_2195167.jpg


可愛い物好きな母の希望の蓼科のシャルキュトリー、
ババリアンピーターでベーコン等購入。
a0077673_21104193.jpg


ランチに10年前吉祥寺にあって中々行けなかった、人気のガムラスタン(北欧料理)
ここ蓼科に来ても評判良く、平日でもお客さんがいっぱいでした。
鰊のマリネ・クリームスープ・サラダ・お肉かお魚料理・デザートとコーヒーで1750円
お味も良く、Cottage415のランチにはがっかりしたけど、素朴で
温かみのあるここのランチでいい気分になれました。

a0077673_21112614.jpg

[PR]
by Lblanche | 2008-11-04 21:25 | 旅行

海もいい!


by Lblanche
プロフィールを見る
画像一覧