<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

銀座 タテル ヨシノ へ

評判も色々で、林真理子の小説吉野シェフをモデルにした「もっと塩味を」読んでちょっと
行く気がしませんでしたが、友人のブログを見て気が変わりランチして来ました。

特にパンが美味しかった事、デセールもそれぞれがバランス良く、
メイン、テット ドゥ コション ソーストルテュすっぽんのフォンが濃厚で
ソムリエお奨めのドメーヌ・ラ・サンソニエール・アンジュ・ラ・リュンヌ 2004年
ミネラル、蜜、綺麗な果実味があり、良く合いました。
で気に入って早速購入しました。
今度はロオジエに行ってみたくなりました。
a0077673_045946.jpg

[PR]
by Lblanche | 2009-05-29 00:35 | 外食フレンチ

お初のモーニングコンサート

   東京文化会館小ホールで1ヶ月に1回開催されるモーニングコンサート
   (モーニングと言っても11時開演)に初めて行きました。
   演奏は1時間で料金は500円
   今日の出演はテノール:与儀巧 *第6回東京音楽コンクール声楽部門第1位
   さとうきび畑・涙そうそう、トステイ`かわいい口元`、クルスティス‘帰れソレントへ‘
   プッチーニ/歌劇「トスカ」より“星は光りぬ”ヴェルディ/歌劇「リゴレット」より“頬の涙が”
   他で皆聴き覚えのある曲ばかり、1曲ごとに与儀さんのトークも入り、アンコールもあり
   楽しいコンサートでした♪

a0077673_2332486.jpg

    コンサートが丁度12時終了、お腹も減って、上野の森を抜け近くの伊豆栄・梅川亭
    冷たい生ビール(今日は暑かった)と2300円のお弁当(色々入ってボリュームも十分)
    を緑の中で頂きました

a0077673_23424560.jpg


    昼食の後はそぞろ歩き、見事なつつじも眺められ、この後根津の友人宅でお茶を
    ご馳走になり、しばしのおしゃべりを楽しみ、とても充実した1日でした。
a0077673_23384670.jpg



     丁度見頃で賞を受賞した素晴らしい物ばかりでした。
a0077673_23322444.jpg



      つつじの種類って色々あるんですね♪
a0077673_23495020.jpg

[PR]
by Lblanche | 2009-05-27 00:16 | 外出

5月の庭

      5月の庭は爽やかな若葉と色々咲き始めた草花で気持ちが良いいです。

a0077673_1110680.jpg


a0077673_11102571.jpg



a0077673_11104911.jpg




a0077673_1111132.gif

[PR]
by Lblanche | 2009-05-25 11:17 | 季節

パリ・カジュアル レストランの雰囲気を味わいに

 ル・プレヴェール東京にパリの「レストラン・イティネレール」
のシェフ シルヴァン・サンドラを迎えたイベントがあり気になり行ってきました。
若いシェフだけあって斬新な組み合わせが印象的でした。
特に前菜の「カリフラワーとマンゴー風味の蟹カプチーノ」、
マンゴー好きな皆に好評でしたが!
コルニション(ピクルス)のソルべ?今は何でもあり?
料理の奥深さが若いだけにもうひとつと言う所でした。(偉そうにねm(_ _)m)
a0077673_1294881.jpg

[PR]
by Lblanche | 2009-05-23 12:18 | 外食フレンチ

焼き鳥大好き~!

鶏大好きな私ですが中々チャンスの無い鳥料理屋へ行ってきました。
麻布十番猿のしっぽフレンチ仕込みの山本板長のひとひねりのある料理美味しかった~!
また近い内にまた行くつもりです。
a0077673_23302493.jpg

              
a0077673_012660.jpg


               秋田から直送新鮮素材料理の数々
a0077673_23304414.jpg


アルガブランカ・ピッパ(勝沼醸造)「甲州」から世界に通ずるワインを造りたいという勝沼醸造ワインです。
醸造過程で糖や酸を補わず、葡萄本来の成分を凝縮させ、フレンチオーク樽中で6ヶ月間発酵熟成させ、
瓶熟成を2年以上重ね、果実味と樽香のバランスが良く複雑で優雅な味わいに仕上げた勝沼醸造の
ワインがフレンチ仕込みの山本板長のコクのある鶏料理とマッチしてました。
a0077673_23311494.jpg

[PR]
by Lblanche | 2009-05-22 23:56 | 外食

K家のベルバラ

  ご近所K宅に見事なバラが咲いてます。
  雨の後のしずくが付いてまた赴きがあります。

a0077673_2375546.jpg




a0077673_2373214.jpg

[PR]
by Lblanche | 2009-05-17 23:10 | 季節

やっと買えた いきなりだご


前から食べたかった熊本のいきなりだご(九州では団子の事をだごと言うのです)
西武デパートで大九州うまいものと技紀行でいきなりだごをやっと見つけました。
12人程並んでましたが割りと早く番が回ってきて、漉し餡(紫芋餡)粒餡(小豆餡)
2種類あり3個づつ購入、帰って早速頂きました。
やっぱり想像していた通り私好みのもちもちしっとりでした。
翌日頂いてももちもちしっとり、19日まで開催なのでまた買いにいきます。
どちらかと言うと粒餡の方が好みでした。
a0077673_12374113.jpg

父が好きだった梅ヶ枝餅は焼くのに時間が掛かるので、行列が中々進まず断念、
19日早めに行って買ってお供えしましょう。
[PR]
by Lblanche | 2009-05-17 12:54 | 美味しい物

新緑を求めて

  パソコンの働きがチョー遅くやっとのUPです、いよいよ買い替えなくちゃかしら?

   爽やかな天気に誘われ石神井公園散歩を急遽、軽井沢方面に変更
   そして軽井沢を通り越して東部町のヴィラ・デ・ストへ、近い様で
   中々チャンスが無く気になっていた所でした。
   玉村氏も笑顔でお客様の受付に
   北アルプスを望む眺めも良く、平日で程々の混み具合、料理も特に野菜が
   美味しく、皆ご機嫌でした♪
a0077673_022680.jpg
a0077673_23314454.jpg

  tsuruyaで大好きなメープルドーナッツとヴィラ・デ・ステの野菜のオバールの小皿
  全種類9枚とパンを購入、久し振りのメープルドーナッツ美味しくて・安くて(99円)に満足。
a0077673_23432437.jpg
  
  帰りは目的の軽井沢で落ち着くホテル鹿島の森のテラスで新緑を眺め、お茶をして帰路に
  満足な1日でした。
a0077673_12204667.jpg

a0077673_2332243.jpg

[PR]
by Lblanche | 2009-05-16 00:27 | 季節

可愛いお客様


エラちゃんがお散歩の途中で我が家に寄ってくれました♪
今日が3歳の誕生日でケーキを食べるお許しが、
ケーキから目が離れず、ポチたまのだいすけ君同様ケーキがあっという間に
お腹の中に消えて行きました♪                     ネー早くちょうだいよ~!
a0077673_222716100.jpg



                   ハイポーズで!いいお顔ですよ♪
  また寄ってね!
a0077673_22273225.jpg

[PR]
by Lblanche | 2009-05-03 22:40 | お気に入り

庭の花


     日毎に庭の緑が濃くなり花が咲き乱れて華やかになって来ました。

a0077673_21541054.jpg



a0077673_21542713.jpg

[PR]
by Lblanche | 2009-05-02 21:57 | 季節

海もいい!


by Lblanche
プロフィールを見る
画像一覧