<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やまけんお奨め東京バルバリ&ジュディガーランド、メル・トーメ

昨日でお教室も無事終わり気の置けない仲間で行って来ました。
a0077673_23133874.jpg

やまけん出張食いだおれ日記を参考に居酒屋フレンチに挑戦しましたが~。
今日はやけに蒸し暑く一杯のビールがのどに沁みましたね~!
期待を膨らませて行きましが、結果的にはがっかり!
料理に深みなし、リピートはしないとの結論です。

鱧のエスカベシュは鱧の旨みが消され、折角の鱧が・・・でした。
a0077673_11433672.jpg


リーピートしたくなるお店って中々見つからないものですね。
帰りはあんなにムシムシしていたのがうその様でいい気持ちでしたね~!
またいいお店見つけなくちゃねー!
アグー豚の脂は美味しいですね。


ジュディガーランド&メル・トーメとのコラボいいですね♪

[PR]
by Lblanche | 2009-07-30 23:37 | 外食

さゝま の和菓子

お茶事に欠かせない さゝまの 和菓子を頂きました。
品のいい色・形です。味もコクがあり正統派の和菓子ですね!

a0077673_9592569.jpg

[PR]
by Lblanche | 2009-07-29 21:53 | 美味しい物

お初のアンチョービ作り

忙しい時に限りお店で目に付いて買っちゃいました。
a0077673_20554932.jpg

小さい鰯をひとつづつ開きたっぷりに塩をして、約1週間後にオリーブオイルと
月桂樹・唐辛子で漬ける事10日後にビーツと一緒にクロスティーニにしました。
市販のアンチョビーより少し生っぽく、味はさっぱり、甘いビーツと塩の効いた
ンチョビーが良く合いました。
今度は時間のある時にまた作ります。
a0077673_2102014.jpg

a0077673_2147665.jpg

[PR]
by Lblanche | 2009-07-28 21:09 | 美味しい物

7月のお教室

デーザートはココロゼのワインゼリーにマンゴーを入れ、残りはソースに
ワインレッドのソルべはビーツです、チヨット土の香りもしますが、
蜂蜜とレモンを入れ爽やかさを出しました。
a0077673_21314983.jpg

白ワインバージョン
a0077673_5514651.jpg

ラムはロゼ位に焼くのがやっぱり美味しいですね!
a0077673_21224513.jpg

箪笥に眠っていた布で作ったランチョンマット、この所マット作りに嵌ってます。
a0077673_2133987.jpg

今月はやけに鬱陶しい毎日が少し解消する様な献立のつもりです♪
タスマニアのキャッアイと言う生牡蠣を蒸して青海苔入りのコンソメジュレ掛け、
揚げ春巻き(天使の海老入り)、ビーツ・自家製アンチョビーとコンテチーズのクロスティーニ
3種盛、メインはラムのオーブン焼きにチリビーンズをソースと付け合わせを兼ねて、
味付けはウスターソースとローズマリー、夏野菜を添えて、夏になると仔羊が無性に
食べたくなります、羊の脂は融点(溶けて液体になる温度)が牛肉や豚肉に比べて高い
(44℃)ため、体内に入っても吸収されにくいという特質でダイエットに向く
との事です。デザート(写真なし)はワインゼリー・マンゴー入りとマンゴーソースで、
軽井沢ジャムこばやしから取り寄せたビーツで作るソルべ、ビーツは『飲む輸血』と言われる
ほどリン・ナトリウム・マグネシウム・カルシウム・鉄・カリウムが豊富なのです。

こんな変な天気の時は体に優しくて美味しい物を頂くのが一番ですね!
a0077673_21402793.jpg


ちなみに今夜の我が家の惣菜は焼き茄子をエゴマ・黒ごま・ピーナッツで和え、人参の
明太子炒め(私の好物)野菜たっぷり鉄鍋餃子にキンキンに冷えたビール,
〆はソーメンでした。
a0077673_22183659.jpg

[PR]
by Lblanche | 2009-07-24 22:00 | お教室

阿佐ヶ谷 otonohaオトノハ

阿佐ヶ谷は素朴で魅力のあるお店が何件かあって、バス1本で行けるので
この日も少しお疲れ,気になっていた、オトノハへ行きました。
a0077673_174591.jpg


オトノハは希須淋小澤で働いてた方が、直ぐ近くに自ら内装をし今年
オープンしたばかりのお店です。
a0077673_1752322.jpg

3人なのでこの位が限度、相当スタミナ付きましたが、
まだまだ気になる品もあるのでまた来ます♪
a0077673_1753669.jpg

a0077673_1725163.jpg

[PR]
by Lblanche | 2009-07-22 17:27 | 外食

久し振りの横浜

何年振りでしょうか?
港の見える丘公園から

a0077673_2253205.jpg


a0077673_22485649.jpg


a0077673_22542710.jpg


山手111番館で友人の手芸展示会を見に
a0077673_22565444.jpg


作品が洋館に生えてました。
a0077673_22553747.jpg



この所中華が続きます、連休なので中華街活気がありましたね。
金福楼で
a0077673_2394940.jpg

今回はモトヤのパンケーキは次回にしてお薦めのロールケーキ3種を
購入、いい味してましたが、私のも負けてませんね!
本当にロールケーキは作るのも頂くのも好きですね♪
特にブラッドオレンジのロールケーキ、そういえば暫く味わって無いので
作って食べなくちゃです。
a0077673_23103820.jpg

[PR]
by Lblanche | 2009-07-20 23:04 | 外出

フランスから嬉しいお土産

コンテ・エメンタール・ムンステール・フランスパンを頂きました
日本でも買えるけど、やっぱり新鮮なのにはかないません。
ムンステールはクミンと一緒に頂くのが好き、エメンタールはフランスパンで
サンドイッチに、コンテはラクレットみたいに溶かして野菜と一緒に頂きますかね。
a0077673_1344170.jpg
a0077673_13444281.jpg

[PR]
by Lblanche | 2009-07-17 13:49 | 美味しい物

一足早い土用干し

我が家の庭で採れた梅と八百屋で買った梅合計30kgの塩漬けの梅
この暑さで一足早く梅を干す、猛暑のおかげで見事に干し上がり、
今夜は夜干し、暑い時程梅干しを頂くと元気になるので
大変でも止められず、指導係りの母もこの梅干し作り
となると張り切っくれる、暑い季節の我が家の大仕事です♪
a0077673_20332987.jpg


a0077673_22515683.jpg

[PR]
by Lblanche | 2009-07-15 20:45 | 季節

初夏の田吾作

いつも冬の白子を目当てに行く練馬,田吾作、初めての初夏に行きました。
ここは何時来ても満足させられます。
ボタン海老は嬉しくてつい写真撮るの忘れました。
今回は2人なのでねたやお酢の事など何でも良くご存知なご主人とお話しながら、
メモって置かないと直ぐ忘れちゃう私ですがでもよくこれだけ食べた物です!
2kgは痩せたいのですが無理ですね。

a0077673_2125351.jpg


a0077673_21262415.jpg

[PR]
by Lblanche | 2009-07-06 21:39 | 外食

おばさんの豆腐屋&木亭のタマゴサンド

お向かいのKさんから頂いて知りました。
小海141号線沿いの鄙びた看板がいかにも美味しそうなお豆腐屋さん
ご近所さん向けに小母さんが大豆のいい香りのするお揚げを揚げてました。
余りにいい香りなのでその場で食べたい位でした。
小さいけれど5枚で150円、家に帰りこんがり焼いて生姜醤油で頂きました。
お豆腐は出来あったばかりで柔らかくまだ切れず次回に、毎日は作らないとの事でした
ので運良くGET出来るでしょうか?

a0077673_20215958.jpg

a0077673_22544893.jpg

何故か美味しい臼田・木亭の卵サンド、やっと美味しさの秘訣を盗み見る。
卵は軽く溶き、バターを引いたフライパン(長方形)に流したらそのまま
絶対かき混ぜない(噛むと玉子焼きがふわふわ)ひっくり返せる位になったら、
ひっくり返し軽く裏側を焼いて、玉子焼きの出来上がり、これをトマトスライスと
マヨネーズを塗り挟んで出来上がり、パンの耳も美味しいけど、卵サンドには
耳は無い方がおいしい!
ミルクコーヒと一緒に頂くとほっとくつろぐひと時です♪
今日は奥様手作りのレアーチーズケーキにさっぱり味のアプリコットジャム
(これも手作り)と。

a0077673_21532962.jpg

[PR]
by Lblanche | 2009-07-04 20:33 | その他

華やぐ慈雲寺の桜。


by Lblanche
プロフィールを見る
画像一覧