<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日から夏休みです!

    7月は猛暑でやけに疲れましたね~!
    明日から暫くお休みで~す♪

a0077673_22344711.jpg


a0077673_22352210.jpg



a0077673_22455276.jpg


a0077673_2246555.jpg


a0077673_2246191.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-07-31 22:38 | お教室

浅草ペリカンのパン


こちらは最近お取り寄せ出来ると知ってお取り寄せした浅草ペリカンのパン
創業60年の懐かしい味です。お取り寄せはこちらから

a0077673_1423265.jpg

ちっと珍しいイタリア産無塩バター、まろやかでちょっと塩の効いた
ペリカンのパンに付けて頂くと、食べ過ぎてしまいます♪
a0077673_1452961.jpg


以下の写真はこちらからお借りしました。圧巻ですね!
a0077673_1424543.jpg
a0077673_1425422.jpg
a0077673_1431774.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-07-30 14:08 | 美味しい物

ほっと一息

買い物の途中石神井のノアで久しぶりに一服して来ました。

a0077673_13442263.jpg

                 ここに座りました♪
a0077673_14234739.jpg

レモンパイ、ミルフィユーになって酸味がもうちょっとが私の好みですが美味しかったです。

a0077673_11345298.jpg

以下の写真は東京ウエストさんからお借りしました。
懐かしい感じ、ゆっくり出来るお店です。

a0077673_1414876.jpg


目の前がバス停です,駅からは遠いいのですが、人気のあるお菓子屋さんです♪
a0077673_14135738.jpg


家に帰ってもまた食べてしまいました。
a0077673_1347222.jpg

[PR]
by Lblanche | 2010-07-30 11:34

桃屋の塩だしつゆ


特に暑い今年の夏はお稽古でも我が家の食卓でも
桃屋の塩だしつゆ
が大活躍です!
猛暑でも食欲は無くならないのですが、やっぱりあっさり味が欲しいそんな時は
出汁の効いた塩だしつゆがとてもいい味を出します♪一度お試し下さい。
後は冷たくした卵豆腐・温泉卵・冷や奴にも、肉の下味、まだまだ利用価値が出て来ます。
もち論大根が美味しい冬等ますます力量を発揮するでしょう。

塩だしつゆの冷たいゼリーに温泉卵・じゅんさい・アワビを添えました。
a0077673_23245849.jpg



a0077673_2220497.jpg


鶏肉の下味に、こんがりソテー大葉・新生姜で頂きます
a0077673_22174629.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-07-28 22:33 | お気に入り

7月のお教室NO2

そろそろ猛暑7月も終わりに近づき熱帯夜ともおさらば出来そうでほっと一息お教室ももう少しで終わります。
本当に今月は教室まで足を運んで下さる生徒の皆様には感謝です♪
今月のオードブルはうだる様な暑さを考えて和風でさっぱりにしました。
和風だしのジュレ・さっぱり新生姜・長芋のマヨネーズ和えを春巻きの皮に詰め
、メロンの白和え、稚鮎と鱧のフリットの4点盛り、味付けは桃屋の塩だしつゆ を使いあっさり味にしました。
a0077673_21372288.jpg


メインは天草梅肉ポークの低温ロースト、低温オーブンなのでこの暑さの中
オーブンが調理をして呉れるのはちょっと楽でした。
和辛子を入れた即席杏のモスタルダがポークに良く合いました。
付け合わせはコーン・ピーマン・茄子のカレー風味のガレットにはタプナード
ソースを添えて

モスタルダ=果物を砂糖で煮たものにマスタード液を加えたもの。
ジャムのようではあるが、甘さとマスタードの刺激的な辛味が合わさった、特に北イタリアを中心に食べられている。

a0077673_2138736.jpg

ヴィアン・コマンジャーレ ・バジルのソルベ・ぶどう(翠峯・ピッテロビアンコ)
a0077673_21383090.jpg

Pasta di Mandorla:パスタ・ディ・マンドルラ と呼ばれるペーストを氷水に溶くだけなのです。これはアーモンドを挽き・砂糖と一緒に練り・天然香料(バニラ、シナモン)を加えたペースト状したもの、これを牛乳と一緒に溶かすだけで美味しいヴィアン・コマンジャーレが出来ます。
a0077673_223133.jpg


a0077673_113259100.jpg


a0077673_11331271.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-07-28 21:56 | お教室

7月のお教室

猛暑の中お教室に来て下さる生徒の皆さんに感謝です!

a0077673_23141941.jpg


少しでも涼しさを感じて頂きたいです。
a0077673_23143783.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-07-23 23:18 | お教室

梅干し作り

九州・四国・中国・東海・東北では大雨の被害が早く解消するのを祈るのみです。
東京は反対に何時にない暑さで、今日は汗かきかき梅干し作業です。
a0077673_1159282.jpg


今年は我が家の梅の木からなんと30㎏の収穫、今までで最高でした。
朝1個の梅干しが血液を弱アルカリ性に保ち、この暑さに打ち勝つ力になるのです!
梅干しはレモンより2,5倍のクエン酸が含まれてるので、
アルカリ性食品のスターなんですよ!せっせと食べなくちゃ♪
a0077673_11595718.jpg


去年はお天気に恵まれず、わずかな晴れ間にどうにか干せたので今年は、
何時に無い晴天で早めの土用干しです。
a0077673_11594774.jpg


梅酢新生姜漬け・長野産杏ジャム・我が家産梅ジャム・岐阜産ブルーベリージャムと作り、
気持豊かになりました。
a0077673_12058.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-07-17 12:12 | 季節

赤羽末吉展へ

今日は我が家からも近い、いわさきちひろ美術館で開催中の赤羽末吉展へ行き、
素晴らしい絵を見て来ました。
絵本の絵もいいですが、原画はやっぱり心に響きますね♪
a0077673_165938.jpg


代表作と言ってもいいスーホの白い馬、現在は教科書に載ってるそうですが、
今回会場で読み、悲しいお話ですが動物との深い絆に心温かくなるいいお話で、
他の本も今度図書館で読んでみたくなりました。
a0077673_23145517.jpg

今回は美術館の庭でお茶出来ませんでしたが、絵本を読みながらお茶したくなるそんな美術館です♪
a0077673_1717552.jpg
a0077673_17171981.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-07-02 17:07 | 外出

浦和の気になるケーキ屋

    浦和とは思えないまるでパリのケーキ屋の様なアカシエ、詳しくはこの方のブログへどうぞ。
a0077673_2133564.jpg

メリハリのあるケーキ、季節毎にケーキが変わったらまた行きたいです。

     オープンしたばかりのサロン・ド・テにてまずアシエットデセールを
a0077673_21343037.jpg
 
        
 ひっきりなしにお客さんが見えてました。
a0077673_2136935.jpg
 
    マリーアントワネット写真を撮り忘れ甘時間さんより拝借しました。

  ケーキも確保し浦和クレストパインホテル18階の中華レストラン彩湖でランチ、眺めもよく、お味もまあまあ、
   今日も蒸し蒸しで冷たいビールが昼間から欠かせません♪
a0077673_21355512.jpg


a0077673_204137.jpg
     

  白鷺宝で有名な花見で和菓子もゲットして今日のグルメショッピングは無事済みました。
  試食の感想は明日に、食べ過ぎて疲れました。
a0077673_21364450.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-07-01 21:48 | 美味しい物

海もいい!


by Lblanche
プロフィールを見る
画像一覧