<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10月のお教室終わる♪


ポークの赤ワイン煮、老化防止がん予防にもなる山形高級ブランドの里芋悪戸芋を
付け合わせにし、白トリフ塩を掛け頂きます。
詳しくはこちらをご参考下さい、ただし11月4日過ぎに。
a0077673_23283516.jpg

豚カツに付けると極上の味になりますよ♪

a0077673_23342025.jpg

 
a0077673_22371642.jpg

a0077673_22392292.jpg

a0077673_233634.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-10-31 23:37 | お教室

10月のテーブル

ハロウィンで食材は秋の物満載、テーブルも紅葉の様な彩です♪
a0077673_21352334.jpg


a0077673_2137991.jpg


a0077673_21372114.jpg


a0077673_21373427.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-10-30 21:41 | お教室

かぼちゃのチーズケーキ

今月のお教室は里芋・かぼちゃ・大豆・茄子・紅玉林檎と秋の野菜満載です!
オレオで台を作り紅玉のカラメリゼを入れたかぼちゃのチーズケーキです。
こんな感じで盛りつけます。
丸いのは日本の揚げ菓子、食べだすと止まりません!
a0077673_21352868.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-10-28 21:40 | お教室

秋の恵み

山形の81歳のお母さんの畑からから第2段の野菜が到着
ささぎ豆
a0077673_23314259.jpg

こんな美味しいお豆生まれて初めてです!
田舎の人はこんな美味しいの食べてるんですね!
a0077673_2335056.jpg

王林とゆず
a0077673_23315617.jpg

アスパラ菜 アブラナ科の交配種で「オータムポエム(秋の詩)」というエレガントな品種名
生で食べても青みや筋がなく、甘味があってサラダにもできる。くせがなく歯切れも
よい。植物繊維を多く含み、有色野菜としてビタミンA・C、鉄分などを多く含み栄養的
に優れている。茹でておひたしにするほか、マヨネーズで食べるとアスパラガスに似
た味わいがあることからアスパラ菜と呼ばれているそうです。
明日頂くの楽しみです。
a0077673_2332821.jpg

小松菜も虫が食べた跡が、美味しそうです♪
a0077673_23321842.jpg

芋煮作ってみました。
美味しくて写真忘れました…!
a0077673_2351210.jpg

a0077673_2334385.jpg
a0077673_23341762.jpg

かぼちゃのチーズケーキに紅玉を入れました。
台はオレオクッキーで出来てます。
お気に入りになりました♪
秋の味覚は本当に心豊かになりますね♪
a0077673_23323175.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-10-25 23:49 | 季節

10月のお教室

秋は収穫の季節心も豊かになりますね~。
a0077673_2323342.jpg

      山で採って来たどんぐり東京では見当たらなくなりました。
a0077673_23114548.jpg
a0077673_23115899.jpg

      大好きな紅玉を入れたかぼちゃのチーズケーキ美味しく出来ました。
a0077673_23341561.jpg

     秋の味覚をたっぷり使った献立です♪
a0077673_23351571.jpg

     悪戸芋送ってもらいました。
     ただ物じゃありません!明日は芋煮してみます。
a0077673_23344937.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-10-23 23:33 | お教室

Manacoffee 5th anniversary concert


マナコーヒー5周年のジャズコンサートに行って来ました。
a0077673_11138.gif


三鷹在住のメンバー達の☆PFFJ@ZZ bandの楽しい演奏でした。
a0077673_112468.jpg


a0077673_1114945.jpg

カウントベーシー楽団ピアニストトニーサッグスの友情出演もあり。
a0077673_1121721.jpg


a0077673_1115122.jpg


ジャズの楽しさを再認識した楽しい夜でした。
a0077673_112321.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-10-17 11:01 | 音楽

野辺山産の野菜で

野辺山農協の野菜は新鮮で安くてついつい買いすぎてしまいます。
我が家では食べきれず、食いしん坊を呼んで、食べて貰いました♪

カリット美味しく揚がりました。
秋刀魚・いかは野辺山産ではありませんが、茄子・ズッキーニ・ラグビーボール状のかぼちゃ
・下仁田産こんにゃく・山芋・栗・グリーンボール・とうもろこしまだまだあります!

a0077673_23321776.jpg

烏賊が固くならない様さっと煮ました。大根隠れてますが柔らかく煮えてます♪

a0077673_23323125.jpg

今日の寿司飯上出来でした。
蛤とカリフラワーのグラタンも作りました。またまたさんま寿司で作り方も大分慣れました。

a0077673_2332441.jpg


韓国産春雨の歯ごたえが好きです。
年ですねこの頃は野菜中心のこんな料理が好きです!
a0077673_23354752.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-10-11 23:14 | うちご飯

黄葉と鹿


黄色バージョンもまた素敵です。

a0077673_2111592.jpg



4頭の鹿を見かけました。3頭は逃げましたが、何故かこの1頭はじーっとこちらを見て
動きませんでした。

a0077673_21201656.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-10-09 21:12 | 八ヶ岳

今年と去年

去年10月10日
a0077673_23345496.jpg

今年10月8日やっぱり今年は紅葉が遅いんですね。
a0077673_23351163.jpg


紅葉期待して無かったので、これだけ紅葉が見られて行って良かったです!
a0077673_23511442.jpg


a0077673_23575843.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-10-08 23:37 | 八ヶ岳

野辺山草五庵でランチ

夏は満員で入れなかった草五庵で何年か振りのランチ
a0077673_23115249.jpg

以前旅館だった建物を改築、趣のある店内です。
a0077673_624897.jpg


おまかせランチ1500円を頂きました。夜は鍋も頂けるそうな♪
a0077673_2312384.jpg

トマトうどん・揚げ蕎麦・ジャガイモと牛蒡の唐揚げ・とろろそば美味しいですよ!
冷酒は母用で~す。
a0077673_23121569.jpg

a0077673_6233742.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-10-08 23:22 | 外食

海もいい!


by Lblanche
プロフィールを見る
画像一覧