<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またまたPC故障です!

今度のPC外れたかも?
a0077673_23165868.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-12-30 23:15 | 事件

お正月用食材

お教室で使用したギリシャ産カラスミ、いつも使う天使の海老を購入する特正で見つけ早速購入、
こんな素敵なパッケージを開けるのがもったいない位。
a0077673_2272184.jpg

開けてカットし試食すると、ねっとり柔らかく塩も薄味で、値段もそれなりですが、
いつも食べてる物の2杯位の量もありこの味ならまた購入したいそんなギリシャ産のカラスミでした。
a0077673_227451.jpg

八戸産のいぶり鯖もコクがありこれも見っけもんでした♪
a0077673_22211697.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-12-24 22:24 | 美味しい物

今年最後のお教室

a0077673_21385344.jpg

甲州地鶏のリエット・コンソメゼリー掛け、天使のエビ・サバのスモーク・なます風サラダ・ギリシャ産カラスミの盛り合わせ、ガーリックトースト、クリスマスにもお正月にも利用できます。
a0077673_2142390.jpg

シャロレー種の仔牛ステーキにオイスタークリームをソースとして、揚げ野菜のマリネと一緒に。
a0077673_21421563.jpg

アップルジャムロールケーキ、クリームはコーヒー味で、シュー生地風のビスキュイが
しっとり、なめらかです。ビスコッテイは白ごま・黒砂糖・ピスタチオ・オレンジピール・
アンゼリカ等々が入って味のあるビスコッティになりました。
a0077673_21583657.jpg


a0077673_22325394.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-12-22 21:55 | お教室

久し振りのデジイチ

今日のお教室はデジイチで撮影しました。
a0077673_21405584.jpg

やっぱり雰囲気が出て来ますね♪
秋に作った紅玉のジャムをロールケーキに、シュー生地とメレンゲを
混ぜたきめ細かいスポンジに、コーヒー味のクリームがリンゴに良く合った
大人も子供も喜ぶケーキになりました。
黒糖とフリコンフィの沢山入った優しい味のビスコッティも作りました。
a0077673_2141820.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-12-19 21:49 | お教室

12月のお教室

今年も残す所後僅か気を引き締めて頑張らなくちゃ!

a0077673_23391183.jpg

a0077673_21432073.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-12-18 21:44 | お教室

忘年会で3回目の練馬鳥長

あまり変わり映えしない写真です。
気に入ると何回でも行きたくなる性質の私,それと焼き鳥大好きです。
3回目行って来ました。我が家から近いのでうれしいですね!
献立の数が少ないので自然と頼む物が決められます。
今回は胸肉のタタキは周りがカリッと焼けて中のレアーな所が何とも言えないです。
玉ねぎのサラダも爽やか~で、トマトは岩塩をおろして掛けてます。
a0077673_2234231.jpg

鶏南蛮は毎回外せません、肉詰めレンコンシャキシャキ感がいいですね♪
鶏の味が引き立つのは塩だから、ここは塩のみ、でも1本位はたれの焼き鳥も食べたいな~。
そう言えばから揚げ頼んで無かった~、次回は必ず頼まないと。!
a0077673_2235236.jpg

今回のワインは小布施(ここは小布施のワイン専門です)田舎風スパークリング
飲み口爽やかです。
a0077673_22374751.jpg
膝の肉が美味しかったので今回も頼みました。
最後の締め小さめの焼きおにぎりはもちろん、鶏の濃厚なスープが美味しい雑炊
が美味し~い!こんなに書いてるとまた行きたくなって来ましたよ~!
a0077673_2238948.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-12-16 22:26 | 外食

お墓参り

今年最後のお墓参りです。(鎌倉霊園)
今回は初めて泊まり掛けで行って来ました。
国際湘南村センター(神奈川県・横須賀市・葉山町と民間出資)に宿泊し、
お墓参り&湘南を楽しんで参りました。
プールもあって朝食付きで8000円でした。
a0077673_19334512.jpg


皆がいる場所から伊豆半島に沈む夕日が
a0077673_22465049.jpg


見事に眺められました。
a0077673_2247215.jpg

夕食は葉山町の魚虎で魚をたっぷり食べたいと出掛けましたが、何故か魚には
沢山の野菜が付いて来て、魚をもっと食べたかったわ~(体にはいいのですが)

a0077673_22472484.jpg

朝目覚ましにプールでひと泳ぎし、近くの神奈川県立美術館と
a0077673_22521941.jpg

お向かいにある山口蓬春記念館を訪ね
a0077673_22562220.jpg

鎌倉淨妙寺境内を抜け
a0077673_2303294.jpg

石窯ガーデンテラスで
a0077673_231887.jpg

ランチをし
a0077673_22572198.jpg

お店の名前の通り石窯で薪を使いパンを焼いてます
a0077673_2313050.jpg

この日は平日でしたが満員でパンも飛ぶように売れてました!
精進料理はあるけど、お寺のレストランって珍しいですよね。
こんなお墓参りもありですね。
a0077673_2323172.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-12-12 23:23 | 外出

伊豆半島へ

久し振りの伊豆半島、三島で新幹線下車しレンタカーでまず修善寺の温泉街を
ぶらぶら、東京の紅葉は盛りを過ぎていましたが、温かい伊豆は今が盛りまた
紅葉が楽しめました。
a0077673_12231681.jpg

今回は急に決まり目当ての宿が満杯で急きょ探した宿がこちら
a0077673_12261790.jpg

橙の部屋でした。
a0077673_12291395.jpg


部屋からの眺めが良く、
a0077673_12304435.jpg


食事もおいしく、みんな満足で、探した私もほっとしました。
a0077673_12262625.jpg


翌日は土肥から30分の松崎の街をのんびり散策
a0077673_12311875.jpg

雨の予報でしたが、どうにか降られず
a0077673_12313741.jpg

趣のあるケーキ屋さんでランチ&お茶をし、ひものをここで買い、ここでさつま揚げを買い
a0077673_12315775.jpg

素敵な紅葉を眺め
a0077673_12321643.jpg

お腹一杯になり
下田で車を降り、踊り子号で帰りました。
楽しい時間はあっというまに過ぎてしまいました。
a0077673_12341163.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-12-11 13:00 | 国内旅行

11月のお教室

もう12月クリスマスの献立作成が始まってますが、
11月は恒例の樽詰めボージョレーヌーヴォーに合わせた献立でした。
a0077673_22292112.jpg

下仁田のジャンボ椎茸にポルチーニ風味のベシャメルソースを詰めこんがり焼きました。
肉厚の椎茸のいい歯ごたえといい香りです。春菊はサラダにしても美味しいですよ♪
a0077673_2193882.jpg

甲州地鶏をパプリカ・トマト・茸(平茸)でクツクツ煮ました。
a0077673_219507.jpg

付け合わせは野辺山の北あかりのカリカリポテトとコーンミール入りの固焼きパン(クレッシャ)です。
a0077673_211089.jpg

デザートは赤ワインで漬けたドライフルーツとスパイスを効かせた大人のケーキ、
リンゴの赤ワイン煮、レモン味のクリームと一緒に頂きます。
a0077673_21101830.jpg

[PR]
by lblanche | 2010-12-09 21:24 | お教室

pc退院しました♪

pcが入院してる間に伊豆と葉山・鎌倉で師走の前の一休みをして来ました♪
修善寺の紅葉が盛りでした。
a0077673_1235547.jpg

土肥温泉で夕日が沈むまでぼーっと眺め
a0077673_12361685.jpg

松崎を散策
a0077673_12495970.jpg

松崎の素敵なケーキ屋さんで紅葉を眺めランチ&お茶をし
a0077673_12501633.jpg



葉山からは伊豆半島に沈む夕日もずーっと眺め
a0077673_12382280.jpg

神奈川近代美術館と
a0077673_12572726.jpg

山口蓬春記念館を訪ね
a0077673_12574118.jpg

淨妙寺を抜け
a0077673_1238373.jpg

前から行きたかっ石窯ガーデンテラスでランチもしてきました。
a0077673_12384810.jpg

詳しくは後日に
[PR]
by lblanche | 2010-12-08 13:02 | 事件

華やぐ慈雲寺の桜。


by Lblanche
プロフィールを見る
画像一覧