<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

毎日寒いですね~!でお汁粉&韓国料理

今朝も-2℃、雨戸を開ける時、外の寒暖計を毎朝確かめブルブル震えてから
熱いお風呂に入るのが日課です。
体が温まり血の循環が良くなり爽快です!
今日は風は無いですがやっぱり寒い!でこんがり焼いたお餅を入れたお汁粉でお腹もぽかぽかです♪
寒いの好きな私もこの寒さには震えています。
a0077673_15381313.jpg

寒いので韓国関連サイトで探したカムジャタンをトライして見ました。
スペアーリブが良いようですが今回は肩ロースでしてみました。
味噌が入るので塩麹も入れてみました。
a0077673_22303821.jpg

こちらはチジミ、我が家はにらだけで作りますが、今回は牡蠣・えび・豚肉・韮・人参・玉ねぎ
色々入りました。出来は今一付けダレは美味しかったので再度挑戦です。
以前大塚で食べた卵焼きの様なチジミが再現した~い。
a0077673_2230585.jpg

お初のカムジャタンなのでこちらも要再挑戦です、でも寒い時は韓国料理温まりますね。
a0077673_22311486.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-01-31 15:47 | 季節

青山ランベリー

特別に寒い日でした。
モダンな南青山のビルの地下ランベリーでランチです。
a0077673_22504618.jpg

モノトーンでクールな玄関アプローチの雰囲気よりほっとする居心地の良い店内でした。
a0077673_2250151.jpg

サービスプレート日本製だそうです。
a0077673_22151311.jpg

5800円のMenu Passion はチョイスがありませんでした。
a0077673_22153571.jpg

寒い日なのでちょっとけんちん汁みたいなアミューズブーシュでした。
a0077673_2215512.jpg

パンはカンパーニュとお団子状のパンにスモークを掛けたバタープレーンと発酵バター、
スモークは初めての味でした。パンに合ってました。
a0077673_2216865.jpg

オードブルは早生の筍炭火焼・四万十川のりとソバ粉のガレット・信州サーモン
スモークされた筍、カリッとした食感のガレット・サーモンとバランスが良かったです。
a0077673_22162433.jpg

肉厚の鰆にグレープフルーツとコンソメを煮詰めて塗りながら焼いた鰆に栗と
和のテイストの逸品でした。
a0077673_22171224.jpg

57℃でローストした熊本・菊池芳醇豚いい火入れ加減、付け合わせのル・レクチェがいい熟し加減で
流石でした。葉ニンニクソースは・・・?
a0077673_22172758.jpg

苺のデザート美味しいけど少し懲りすぎ?前回のryuzuのレモンのデザートがシンプルで
私は好みでした。
a0077673_22174392.jpg

お茶にはヌガー・ギモーブ・ランベリー自慢のクグロフが出て来ました。
a0077673_22175955.jpg

お土産に可愛いケースに入ったマドレーヌとチョコクッキーを頂きました。
次回はお隣のカジュアルレストラン、リベルターブルも試して見ようと思って帰って来ました。
この日も帰りにシェフとソムリエの方にお見送り頂きました。ごちそうさまでした。
a0077673_2251641.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-01-26 22:19 | 外食フレンチ

ランチ&おしゃべり

今年お初はお参りを兼ねて神楽坂毘沙門天にお参り、路地を散策、鳥茶屋で親子ランチを頂き
ホテルアグネスでコワンヴェールの美味しいタルトタタンを頂きゆっくりお茶をし。
2個分のリンゴを使ってて食べ応え有りました。
a0077673_1695545.jpg


別の日は練馬かごの屋、しゃぶしゃぶ・てんぷら・お寿司食べ放題で食べ過ぎ。
a0077673_1610961.jpg


別の日二子玉川倉敷ハンバーグ でランチ&ウインドーショッピング
とお正月以来食べる事とは縁を切れない2012年の始まりでした。
a0077673_16102675.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-01-21 16:30 | 外出

六本木 ryuzu

今日はオデリスのシェフがタイユバン・ロブションで同期の仲間飯塚シェフの
六本木ryuzuでランチして来ました。
a0077673_22202291.jpg

不覚にも朝食を食べ過ぎ空腹感が無く一番安い3600円のコースにする。
a0077673_22223079.jpg

アミューズには滑らかで濃厚なカリフラワーのムース
a0077673_2223898.jpg

1月なのでシャンパンにしました。ドゥーツ・ブリュット・クラシック
ブドウの果実味とリンゴの様な酸のバランスが良く、飲み応えのあるシャンパンでした♪
a0077673_22243615.jpg

栗のブルーテ・フォアグラのソテー添え、こちらはごく普通の味でした。
a0077673_22245854.jpg

豊後産活〆 真鯖のマリネ 長茄子とトマトコンフィとのアンサンブル
味見させて貰った友人が頼んだこちらの方頼べば良かった。
a0077673_22251419.jpg

越乃黄金豚と豚足をクレピネット包み焼きに 粒マスタードのソースで
黄金豚より野菜がどれもいい加減の火の入れ方で美味しかったかな。
a0077673_22252761.jpg

友人ンが頼んだ鰆のプラ、これは味見せず。
a0077673_2225413.jpg

レモンのクリームを詰めたフロマージュブランのムース ライムのジュレと共に
このデザートが今日の逸品でした。
a0077673_22255646.jpg

全体にコメントは今一ですが、もう一度夜にトライしてみたいレストランです。
a0077673_2251555.jpg

3600円でお見送りもして頂き恐縮です♪
a0077673_22263243.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-01-19 23:15 | 外食フレンチ

オ・デリス・ド・本郷が復活しました!

クローズしてたオデリスド本郷がcoucou c`est moiと名前を変えて
形態もシェフ一人で以前あった3階のキッチン&シェフズテーブルで完全予約性
でいよいよ再オープンです♪
a0077673_22364250.jpg

震災後オデリスが無くなり残念に思ってましたが。
a0077673_22403622.jpg

シェフのファンの後押しもありよみがえりました♪
で早速行って来ました。なつかしいシェフのお料理が堪能出来た夜でした♪
a0077673_15502958.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-01-05 22:49 | 外食フレンチ

新年明けましておめでとうございます♪

寒さにめげて今年は東京でお正月を迎えました♪
a0077673_239397.jpg

2010年11年はお節を作らず樂出来ましたが
a0077673_23103062.jpg

今年はその方が長野県黒姫に移住してしまい
a0077673_23104445.jpg

やはり御節は自分で作りなさいと言う事なのでしょう。
a0077673_23105824.jpg

でがんばりました!
a0077673_23111665.jpg

しかし、いい気分でお節を頂いてる内に・・・
a0077673_23113058.jpg

でも焦げをこそげ落とし今年も焼きあごの出汁しが美味しいお雑煮を頂き
いい気分でお正月を迎える事が出来感謝です。
a0077673_23114627.jpg

それに新年早々に美味しいお年玉も頂いちゃいました♪
a0077673_23115884.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-01-01 23:24 | 季節

華やぐ慈雲寺の桜。


by Lblanche
プロフィールを見る
画像一覧