<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お教室の皆と

お教室の無い8月も美味しい物をのリクエストに応えて、ひと月前に予約していた
大泉学園アミオ・アジオに行きました。
a0077673_12482734.jpg


水曜日でしたが予約は一杯でした♪ いつもですが注文し過ぎでパスタ2皿・メイン1皿キャンセルしました。
a0077673_1249062.jpg


ご主人も奥様もてんてこ舞いでしたが、スマート&にこやかで、
8人賑やか&楽しい&美味しい夜でした♪
a0077673_12485360.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-08-30 12:56 | 外食イタリアン

キングデラウエアでジュース作り

Wさんの実家山形上山からキングデラウエアを沢山(10KG)送って頂きました。

キングデラはぶどうの見た目は名前の通りデラウェアを大きくしたもの。
通常のデラウェアの約1.5倍の大きさです、種もなく、粒が大きいので食べやすいです。
甘みもあり、マスカット・オブ・アレキサンドリアとレッドパール(デラウェアの改良種)の交配から生まれた品種で、マスカットの爽やかな香りがするのも特徴です。
通常のぶどうに比べて作るのが難しいため、 作っている生産者は全国でもごくわずかなんだとか、
山形うまいずマーケットこの鍋の直径が50cmあるのでぶどうの大きさが普通のより3-4倍はあります。
a0077673_19462149.jpg


房から外し、潰してから火に掛け、マッシャーで更に潰しながら、出た灰汁をすくい、
a0077673_19472061.jpg


ピンク色になる迄煮、味を見て砂糖を加え更に煮ます。
a0077673_19472037.jpg


晒しの袋に入れ吊るし、ボールで受けてジュースが出来上がります。
a0077673_19481375.jpg

今日はソーダ割りで楽しみました。
マスカットが交配されているのでデラウエアとマスカットの香りがする美味しい果汁が
沢山出来たので色々楽しみたいです。
お教室でも楽しんで頂きます♪
a0077673_19481088.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-08-29 20:14 | 手仕事

散歩は三文の徳?

エネルギー節約に協力し過ぎて暑さにヤラレてまた野辺山に戻って来ました。
a0077673_9425031.jpg


この日は月が隠れたら満天の星空見とれていました♪
a0077673_943576.jpg


散歩中鹿と目が合って暫し見つめ合いました053.gif
a0077673_9441797.jpg


自然郷の手入れ中のおじさんに自家菜園のお野菜沢山頂きました
a0077673_9431771.jpg


やっぱりひと味美味しい!嬉しいお散歩になりました。
a0077673_9432963.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-08-26 09:53 | 八ヶ岳

ブノワでランチ

この暑さの中ブノワでランチして来ました。
a0077673_15411332.jpg


流石にこの暑さで昼間のシャンパンは止めて(頭がくらくらする)生ビールです♪
a0077673_15411493.jpg


暑さに弱い私、昼間の街ランチは避けた方が良いと実感させられました!
a0077673_15414737.jpg


ぐったり疲れました。炎天下戸外で働く人は凄いの一言です!
a0077673_15414917.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-08-24 15:53 | 外食フレンチ

お盆の後でことごとく振られ(涙)

当てにしていたお店にことごとく振られ行きついたお店がここでしたが、
お腹ペコペコ&喉はカラカラで最初の一口の美味しい事!
a0077673_1857570.jpg


a0077673_190970.jpg

振られてがっかりでもまあまあ幸せだった夜でした♪
a0077673_1905382.jpg

明石の葱たこ飯
a0077673_1925544.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-08-23 19:06 | 外食

池袋チャイナタウンでイタリアン♪

野辺山で何処にも食事に行けなかったリベンジに,お盆の真っただ中に見つけたお店が
池袋のディープな場所にあるTrattoria il Cinghiale (イル チンギアーレ) です。
a0077673_13311712.jpg

余り期待してませんでしたが、美味しくてまた行きたいお店でした。
a0077673_1332549.jpg

色々試したいメニューがあって近い内にまた行きます!
a0077673_13324948.jpg

でも次回はトラットリアヤマダを試してみたいです♪
a0077673_13321542.jpg


a0077673_13463811.jpg
a0077673_13464275.jpg

a0077673_13323629.jpg

a0077673_13471948.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-08-17 13:56 | 外出

帰って来ました。

またまた母の具合が?で10日程早く帰郷しました。
a0077673_11245815.jpg

標高1600m、当初朝は寒くて暖炉を炊く程で年寄りには冷えた様です。
高原では冷たいビールは今一、暑い東京で汗だらだらですがビールが美味しいで~す♪
a0077673_11252272.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-08-16 11:32 | 八ヶ岳

高原の楽しみ♪

一番嬉しいのはテラスで食事が出来る事♪
今朝はフレンチトーストにしました。
a0077673_13113388.jpg

林の中のテーブルは風が爽やかです♪
a0077673_13123886.jpg

昨日のお買い物で買って来た菓子パンでランチ。
a0077673_13131590.jpg

お向かいK家で頂いた究極の材料で焼き上げたフルーツケーキベラベッカと
a0077673_13213550.jpg

甘くてフルーティーでスパイシイーな紅茶と一緒に頂きました。
a0077673_13213338.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-08-10 13:30 | 八ヶ岳

癒されてます♪

a0077673_1525473.jpg

明日1歳誕生日067.gifおばあちゃんの胸でいい気持ち016.gif
a0077673_15255252.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-08-07 15:29 | その他

夏休み始まる♪

夏休みは田吾作のお寿司で始まりました♪
a0077673_16484570.jpg

去年は丹後宮津の岩牡蠣でしたが今回は小浜でした。ミルキーな牡蠣2個も。
ぴりっともみじおろしで頂きました。
a0077673_164716.jpg

そう言えば鰺もさんまも頂き損ねました(涙)
a0077673_16504960.jpg

女将さんが作る緑茶(何種類かブレンドしてる)美味しいかったですね。もちろんお酒も頂きました。
a0077673_16521796.jpg

食後はスイカとブランデーを掛けたキュウイ
a0077673_16473877.jpg

UPしてるとまた頂きたくなります。
a0077673_16475165.jpg

[PR]
by Lblanche | 2012-08-03 17:10 | 外食

海もいい!


by Lblanche
プロフィールを見る
画像一覧